ヨガの始め方

8/9(木)
昨年の10月あたりから本格的にヨガを始めました。実はオーストリアに行ったころから少し興味を持ってたまに軽いストレッチぐらいやってたんですけど、いつも三日坊主で途中でやめることが多かった。毎日は仕事で忙しいし、仕事終わったら疲れてるしなかなか続けてやるのはめんどくさくなってました。ヨガ教室のメンバーシップを払っても滅多にしか行かないからお金の無駄ばっかり。。。
ずっとやりたいけど時間がないとか、ちゃんと教えてくれるひとがいないとか言い訳ばっかり言ってほかの人達がヨガのカッコイイポーズやってるのを羨ましい目で見てただけでした。
そんな感じで3~4年間ヨガやりたい~!!!とか思ってただけで終り。
29歳であと半年で30になるんだ~30になってからもっと身体を大事にしないと!と思って無理やり、やる気がない日でも毎日、毎日ヨガを15分間やることを始めました。ヨガ教室に行くこともだるい理由ですぐ辞めてたので、今度は家で出来るようにYouTubeで動画を見ながらやり始めました。
ずっとやりたかったカッコいいポーズを一つでも出来るようになったらきっと続けられると思ってまず選んだのは「ハヌマナーサナ・猿王のポーズ」でした。足を前後に開脚するポーズです。
開脚は子供の頃から無理だった、体育の授業で先生が練習させられて私だけがずっと無理だった覚えがあります、その時は自分が体操選手じゃないし出来ないのは当たり前だと言い訳してたんです。身体が柔らかいはずの子供の頃にでも無理だった開脚は30歳近くの私に出来るのか。。。無理でしょう!でもこれを毎日練習すればどれだけ床の近くまで行けるかなあ?
YouTubeの先生がそのビデオのストレッチを毎日やれば必ずハヌマナーサナが出来るようになるって言ってたのでダメ元でやり続けた、そのビデオはトータルで13分53秒。それなら毎日続けられそうと思ってやり始めた。
寒い日でも、疲れてた日でも、こんなの無理!と思った日にも13分53秒のビデオを見ながらやり続けた。早く出来るようになりたいと思って無理にストレッチしたり、やり方も荒かったので股関節を痛めたこともあった、痛くてうまく歩けない!年だ!やっぱりこの身体だと無理なのか。。。でもここまでやったから諦めたくないと思って、今度はちゃんと身体を無理せずにゆっくりと正しくストレッチに心掛けてヨガを続けた。何ヶ月やっても効果があまり分からなかった、痛いし、筋肉痛になるだけ本当に意味あるのかと疑いながら毎日やって、4ヶ月ぐらいそんなのを毎日やってたらある日。。。突然床を触れるようになった!!ハヌマナーサナを出来るようになった!こんな身体かたい私には出来た!!!信じられなかった。
やっと出来たけど最初は辛くてハヌマナーサナポーズを維持するのが数秒間だけでした、でもここまで出来たからこれを失いたくないと思ってまだまだあのビデオを見ながら毎日やりました。6ヶ月ぐらいやり続けてやっとハヌマナーサナを10秒間維持できるようになって、他のヨガポーズにもチャレンジしました。


ヨガを毎日やるようになってもう少しで1年間立ちます、まだまだ出来るポーズが少ないけど新しいポーズをチャレンジするのが楽しくなって辞められないです。忙しいときは20分ぐらいやって、出来るときは40分~1時間やります。休む日もありますけど、極力毎日やるようにします。

ほぼ一年間立ってあのハヌマナーサナのレベルアップバリエーションも最近チャレンジして、最近はこんなんです。

Hanumanasana variation

鍼灸・マッサージの仕事をしていますけど、自分も肩こることが多かった、自分ではマッサージ出来ないけどヨガをやり始めてから肩こりも改善されました。今も肩こるときはいつもヨガを長めにやって楽になります。みんな様も是非ヨガをやってみて下さい。男性でも女性でもどんな年になってもヨガは身体のケアになります。

Wanderlady

Multilingual acupuncturist travelling the world