計画あったほうが?ない方はいい?

なんか最近よく聞かれるんだけど、ちょっと答えづらい質問あります。

これからの計画は何?

計画って難しい。。。
今までずっと人生の全てを出来るだけ計画していた。今はこれやって、次はこうしないとといつも考えるようにしてた。
旅行するときもそうでした。

でも計画通りに行かない時の方が多い気がする。。。

いくら細かいところまで考えたとしても、いくら長い時間考えたとしても、なかなかうまく行かない。
人生ってこういうもんですね、全く想像の出来ない出来事なんてありますからそれにあわせないと行けない。
時によって、そういう人生からのサプライズが以外と自分にあったりするんです。
最初はイヤで抵抗しても、長い目で見れば自分にとって1番いいことだったりする。

私の場合は、子供の頃からずっと医者になりたくて、他の仕事すること一切考えてなかったです。
それなのに、人生はそう行かなかった。。。

急な日本への引っ越し、日本語は全く分からない。。。大学に入ることは無理
医者になるのも無理

でも現れたチョイスはなぜか、鍼灸学校でした。
鍼灸学校ならなんとか、入学試験受かって、そして3年後奇跡的に卒業まで出来た。
最初からずっと鍼灸はその時にたまたま人生に現れた一時期のことだと思って、いつかは本業の医者になる予定でした。

でも今は違う、鍼灸を勉強したからマッサージも分かる。
マッサージが出来るからこの旅先どこでもすぐに仕事を見つけられる、ありがたい仕事です。

これは結局、私に1番合ってた仕事。これこそ運命的な出会い。

素直に人生の流れに沿っていけば、うまく行く。

これも旅行してる時に思った、
何回か、旅行計画を立って、チケットとかツアーを前もって予約して失敗したことあります。
1番の失敗は、オーストラリアの時に「Wicked travel」っていうバッパー向けの旅行会社で1ヶ月ツアーを予約したとき。。
バッパーツアーだからかなあ~
キレイな景色とかおもしろい体験より、毎日、毎晩はお酒飲んで、朝まで騒いで、昼間はずっと寝る生活する感じでした。。。

そんなの全く面白くない、せっかくオーストラリアに居るのに、酔っ払って寝るだけでいいのこの人達!?なんかつまらないし、時間がもったいない!
しかもツアーガイド達もパーティーピーポーだから、きっと二日酔いの感じで中途半端なカヌーを片付けてる時にガイドさんがそんな重いカヌーを私の足に落としたんです
ヽ(;▽;)ノ
痛かった!!!
しかも大打傷が出来た!


痛いし、歩けない。それで決めた
このバカツアーは辞めるべき!お金勿体無いけど、辞めるべき!!!

途中で計画が全部ダメになったので落ち込んでたけど、なんの計画もなくとりあえずシドニーに戻って、空いてる部屋を探した
結果は、ワーホリ1年間で1番楽しいシェアハウスに入ったんです。

そういう経験があるから、今はあまり計画しないで、人生の流れで行くようにしてる。
まあ、大雑把な計画はもちろんあるけど、うまく行かなかったら、それでもいい。

今回、NZでとりあえず半年はオークランドに居る予定だったんだけど、たまたま出会ったひととウエリントンに引っ越す機会が現れた時に引っ越しました。
計画がないと何が待ってるか分からないから流れに沿って行くのがまだ私にとって難しいけど、ウエリントンに引っ越してNZで1番楽しい時です

住むところはボロいホステルなのに
仕事はちょっと怪しいチャイニーズマッサージなのに
なんて幸せ!(笑)

家に帰るとJがこんなおいしい料理を用意して待ってる

週末は楽しいパーティーにも参加したり

休みの日は、ウエリントン周辺を観光したり

Life is good

このままずっと続けたらいいのに(笑)

Wanderlady

Multilingual acupuncturist travelling the world