オークランドの公共交通機関

現地のひとも同感、が最悪です。
オークランドが広い地域でいろいろ散らかってる。住むところ、買い物するところ、仕事するところ、全部違うところにあって、全部微妙に遠い。
車がないと不便な町。。。車ない私はしょうがなくどこに行ってもバスを使ってます。
オークランドで1ヶ月以上住んでて、公共交通機関のわかったことについて書きます。

HOP カード
日本のSUICAみたいな感じ。もしオークランドにしばらく居てバスと電車いっぱい使うなら、これあった方が安い。
HOPカードを$10(1000円)で購入してあとは好きな金額をチャージするだけ。購入出来るところは大きな駅で。
1日カードは $18 (1800円)
1ヶ月カードは $210 (21000円)

私は1日2回ぐらいバス使って、普段は2ゾーンでしか移動しないので1ヶ月で$150ぐらいしか使わない。

ゾーンと料金
オークランドとその周辺はゾーンに分かれってます。バスや電車の料金は距離ではなく、通ったゾーンの数によって値段が決まります。
これがゾーンの地図です
各色は違うゾーンの範囲です、全部で13ゾーン。

そしてこれが料金表

1ゾーン (1色) ➡︎ $1.85
2ゾーン (2色) ➡︎ $3.15
HOPカード値段
この料金表は電車もバスも一緒です

電車
オークランドでは電車4線しかない。
4線しかない。。。
しかもびっくりなことに空港に行く電車はない。。。ん、田舎すぎるシティー

これがオークランドの
Eastern Line (東線)
Southern Line (南線)
Western Line (西線)
Onehunga Line (ワンフンガ線?)

そしてこれは各線の駅名

バス
HOPカードがなくても、直接バス運転手から購入出来ますが、値段は2倍ぐらいします。

私はほとんど毎日バスを使ってます、時間通りに来るときは奇跡のようです(笑)
特に雨の日は遅れが激しいので、雨降ってたらいつもより早めに出かけるようにしてます。

新しいところに行く時はバス亭とか分からないので、あまりバスに乗るのが好きじゃないんですけど、オークランドはしょうがなく使ってます。でも最近「KiwiHub」っていうアプリを発見してからちょっと楽になりました。
住所を入力すると、近くのバス停とバス時刻が出て来る。でも。。。このアプリのバス時間はあまり信用出来ない。。。さすがニュージーランド

改めて思います日本の電車がすばらしい!

Wanderlady

Multilingual acupuncturist travelling the world