ホステルって安全?

2016年に初めてのワーキングホリデーに行きました。行く国はオーストラリア。それまで一度も一人で旅行したことなくて、「ホステル」の存在も知らなかった。
あ、ごめん。知ってた!
そういえば、「ホステル」っていう映画を観たことあった。予告はこちらです

ということでホステルという言葉を聞いたら、この映画のことしか頭に思い浮かばなかった。
だから、オーストラリアに行く準備してた時に一番安くて泊まれる場所は「ホステル」と気づいたら、ヤバい!!!と思いました。本当にこわかった、ホステルではどんなひとが泊まるか想像したら、もしかして貧乏な旅行者がそんなところで集まって、他の旅行者のものを盗んだりするひとばっかりいるんじゃないかと思ってました。
偏見がヤバいよね。。。
そして、他人とルームシェア!?そんなこと初めてやるんだけど。。。もし相手がヤバいひとだったらどうしよう?
ホステルは辞めた方がいいかと考えたんですけど、シドニーだとホテルは高すぎて無理でした。。(ホテルでの一泊料金はホステルで3日-4日分ぐらい)海外に一回も行ったことない私は他の方法まだ分からなかった。
しょうがない、殺される覚悟してホステルでとりあえず5日間予約した。部屋は一番安い、女性のみの10人部屋。
しかし、実際ホステルで初めて泊まってみたら、今までの想像は全部間違ってたと分かった。着いた瞬間からレセプションが親切に必要情報を全部教えてくれました、こっちからなにも聞く余裕なんてなかったのに、レセプションのひとが銀行口座の開き方とか、バックパッカーに一番いい銀行とか、近くて安いスーパー、近くの駅までの行き方、シドニーの地図まで全部教えてくれた。超助かった!!!
チェックインの後、部屋を見たんですが10人部屋なのに2段ベッドじゃなくて、ちゃんとシングルベッドでした!まあまあ汚かったけど、思ったより良かった。そのホステルで1ヶ月以上住みましたけど一度も不安になるハプニングはなかったです。私物を盗まれることもなく、映画みたいに誰も殺されることもなかった(笑)。むしろ、そこで出会った人たちと友達になって、一緒に旅に行ったりして楽しい思い出ばっかり。
2017現在はもう「ホステル」経験が豊富になって、いろんな国でも泊まったこともあって、女性のみの部屋、男女ミックス部屋にも泊まったことあるんだけどなんの事件にもあったことをないし、物も盗まれたことない。
たまに、最悪のルームメイトに当たったことあるけど、それはただ単にルームシェアするマナーのない人達だけだったけど悪意はない。
個人的な意見だけど、ホステルって安全だと思う。もちろんロッカーあるところは必ず貴重品を入れるんだけど、ロッカーない場所でも一度もなくなったことがない。
男女ミックス部屋で泊まった場合でもこわい経験とか危ないと感じたことも今までない。
一回、メルボルン(オーストラリア)で友達と一緒に16人男女ミックス部屋に泊まった時に男性二人がマリファナを売買してて。。ビックリしたけど、結局そこで3日間も泊まって何も不安になることはなかった。
あとバイロンベイ(オーストラリア)で一人旅してた時、泊まった部屋になんとマリファナのセラーのおじいちゃんが一緒に泊まってた!それ知ってる旅人達がなんども私達の部屋に買いに来てた。。。まあ、何度もノックはうるさかったけど、危ないと感じたことは全然なかった。
あっ!ウソだ!一回こわい思いした!!

それは、ある夜に私が部屋の中で本読みしてた時の話
マリファナおじいちゃんが他のバックパッカー達と部屋の外で吸ってた時に、
おじいちゃんが急に部屋に入ってきて、超嬉しそうに「見て!クリスマス虫見つけたよ!」って言いながら手に持ってる虫を見せて来たんです!!!
私。。。虫大嫌いです。。。かわいいクリスマス虫でも大嫌い
とのことでせっかく嬉しそうに見せてくれたのに大パニック!叫びましたよね。。。
そしてあまりにも大声で叫んだためおじいちゃんもビックリして虫を離したよね。。。虫が部屋中を飛んで、更にパニック!!!
早く出して!!!!と叫びながら
おじいちゃんが一生懸命早く出そうとする。
外に居た人たちが大笑いだった。。。っていうちょっと怖い思いがあったかもしれない(笑)

Wanderlady

Multilingual acupuncturist travelling the world